ひな祭りのごはんどうする?気負わず簡単かわいいレシピを見つけたよ!レシピリンク集!


いよいよ桃の節句、ひな祭りが近づきました。
ひな祭りごはん、何か考えてますか?
そんなに料理が得意なわけでもないし、悩んで素敵なインスタ映えごはんを見たところで、すごいな~と思うばかりで、こんなの自分にはできないな~と気後れしてしまいそうなところだけど、かわいいむすめの健やかなる成長を願う親として何もしないのもなんだか・・。
というわけで「かんたん・かわいい・むすめがよろこぶ・手間がない・凝った材料がない・1品で叶う!」をテーマにレシピ探しをしてみました。
・・っと、そのまえに・・今一度、頭の整頓&おさらいを。

ひなまつりのお祝いごはんって、

何を食べれば?何を作れば?いいのかな?

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。
ひな人形に桜や橘、桃の花など木々の飾り、ひなあられ菱もちなどを供え、白酒ちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。出典元 Wikipedia

やずや 食と健康研究所 というウェブサイトに、ひな祭りの食べ物について、さらに大変にわかりやすいレポートがありました。それによると

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です

菱餅の菱形は「心臓」を表していると言われ、災厄を除こうという気持ちや、親が娘の健康を願う気持ちが込められています

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。でんぷんが多く健康に良いことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています

ちらし寿司そのものにいわれはありませんが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしい(より詳しくはウェブサイトを出典元をご覧ください)

とのこと。なるほど~。
むすめがまだお寿司が苦手なので、我が家は「ひしもち」「貝(はまぐりも苦手なので迷う。あさりか、しじみ・・ではダメかな?)」をマストなキーワードにして必ず取り入れ、おやつに「ひなあられ」をいただくべく、レシピを探すことにしました。

「かんたん・かわいい・むすめがよろこぶ・手間がない・凝った材料がない・1品で叶う!」ひな祭りレシピを探せ!

今年は、クックパッドでもインスタでも、キュレーターマガジンでも、まとめサイトでもなく、
毎日の食卓でお世話になっている昔からの王道食品メーカーのウェブサイト!を渡り歩いてみました!

ありました、ありました!どこの会社も、ひな祭りレシピを紹介してくださっていました。
そしてその中でわたしは見つけましたよ!
お寿司もハマグリも苦手な幼児が喜んで食べられそうな、見た目もかわいい、一品で母の想いが叶うレシピを!
一番最後に紹介します。
まずはいろいろとレシピをみてみたい方のために、わたしも見て回ったHPのリンク集です。

◎食品メーカー ひなまつりレシピ特集をまとめてみました◎
味の素 ひなまつり特集
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/event/hina/


キッコーマン ひな祭りのレシピ
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/hina/


ハウス食品 ひなまつりのレシピ
https://housefoods.jp/recipe/special/hinamatsuri_recipe/

 


クラフトチーズ ひな祭り チーズレシピ
http://kraftcheese.jp/special/hinamatsuri/


ミツカン ひな祭りはケーキすし
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/sushi/chirashizushi/


永谷園 ひな祭りレシピ特集 寿司といえばすし太郎!のレシピ
http://www.nagatanien.co.jp/recipe/sp/9/0/


ヤマキ ひな祭りおすすめレシピ特集 白だしでたくさん作れそう!
http://www.yamaki.co.jp/recipe/hinamatsuri


キリン キリンのレシピノート ひな祭りの料理
https://recipe.kirin.co.jp/feature/049/


カルピス カルピスカフェ ひな祭りレシピ
https://www.calpis.co.jp/cafe/special/spe00102.html


ダイエー 手作りひなまつり (食品メーカーではないけど可愛かったので)
http://www.daiei.co.jp/food/seasonal/201602_4_hinamatsuri.html

 

迷うほどあります!プロの方のレシピだと思し、信頼できそう。

そして、この中で私が今年選んだのはこちら!

「かんたん・かわいい・むすめがよろこぶ・手間がない・凝った材料がない・1品で親の想いが叶う!」お寿司もハマグリも苦手な幼児が喜んで食べられそうな、見た目もかわいいレシピ!

だと思った、ハウス食品のレシピより
ひなまつりごはんのクラムチャウダー!

©ハウス食品

行事だからって気負うことなく、↓これでできるところがいいです。

自分で1から作ろうと思えば頑張れますけど、可愛いご飯が時短でできるならうれしい。
そして、この難しそうなひし形ごはんの作り方動画は、YouTubeで見つけました!これは便利!

さっそく牛乳パックあけます!

材料の中で、ピンク色のでんぶだけが食べられるか気になりますが、
このピンクの部分、鮭ふりかけごはんや、サケフレーク、鮭ほぐしごはんでもいけるのでは?(全部鮭じゃん)
鮭なら大好き。

これならたいして準備もいらない!だいたい家にある。
あさりか、強引なハマグリ?か、あと、ウズラの卵とほうれん草は忘れないように買わなきゃ。
なんだかよいお祝いごはんが気負いなくできそうで楽しみです。
みなさまもよいレシピに出会え、どうぞよいおひな祭りをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です