花粉の季節到来!乳酸菌はアレルギーに勝てるのか?親子で人体実験中(1)。


健康のカギは腸が握っているらしいが、不快なアレルギー症状改善のカギも、その腸の中に住む乳酸菌が握っているらしい。
————————
2月も半ばを過ぎ、いよいよ今年もスギ花粉の季節が到来。早い人はもう症状が出ているみたいですね。あぁ憂鬱。
何しろ我が家は揃ってアレルギーです。夫婦どちらかにアレルギーがあると、こどもにも出やすい・・などと妊娠中に噂で聞いていましたが、生まれた我が子は、酷いアレルギー持ちでした(涙)卵に、ハウスダストにダニに花粉にネコに・・。そして昨年はとうとう恐れていた喘息も発症してしまい、入院したりもしました。アトピー性皮膚炎にもなるかもしれないと言われ、どうにか治してあげたい!そして自分も治りたい!わたしのアレルギーはスギ花粉(実は前述の’早い人’に毎年当てはまる重症な方のアレルギー患者のひとりです。)どうしても改善させたい!!

こどものことがきっかけで私の本気に火がついて、一家全員でどうにか薬にたよらずにアレルギー体質を治したい!とさんざん検索したところ、
「腸内環境の改善=乳酸菌を人為的に増やす」
これしかない!というわたしなりの結果になりました。(・・ようやく昨年)

なぜそれがいいのか、なぜ腸内細菌や乳酸菌が大事で、なぜアレルギー症状改善のカギはその腸の中に住む乳酸菌が握っているのかについての詳しい理由は、ちょっと検索すれば山のように出てくることと、専門家や博士ではないわたしがここで語れることでもないと思いますので割愛しますが、以下記載のその道のプロのウェブサイトが詳しいです。詳しく知りたい方は読まれるといいと思います。

● 一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会 http://www.nyusankin.or.jp/

それと今回この記事を書くためにもう一度再確認でいろいろ読み漁っていたところ、
LGGラボ.jp おなかから人の健康を考える / http://lgglab.jp
  ↑ このウェブサイトがとても勉強になりました・・というか、希望の光!
  LGG乳酸菌というものに明るい未来をみました。花粉・アレルギー・インフルエンザの予防・アトピーの予防・・乳酸菌のチカラってすごい。↓ これも欲しくなりました。

  
——————————————-

現在、こどもと一緒に乳酸菌を摂って、どれだけ改善されるのかを実験しています。
昨年の11月ごろからはじめました。春からのアレルギーの季節(わたしはスギ・夫はヒノキ・こどもは春以降発生するダニ!)への
早めの準備です。とりあえず話題の乳酸菌をサプリとドリンク箱買いで。

こどもはおやつ感覚で、水なしの噛んで食べるカルピス アレルケア 60粒パウチ (L-92乳酸菌配合) を食べています。
咳や息が苦しくならないように飲んでおこうねと伝えたところ、だんだん習慣化されて、わたしがなにもいわなくても手に取って食べています。
(病院から出ている予防薬も毎日飲んでいます)

昨年は春から秋まで、喘息の症状にたびたび悩まされました。
今は冬でアレルギー源(ダニ)がシーズンオフなせいか、乳酸菌が効いているのか、

11月 症状なし
12月 症状なし
1月  症状なし
2月  実験継続中

・・絶好調です!

いよいよアレルギーの季節を迎えたわたしの方は、

11月~12月ドリンクタイプを飲んだり飲まなかったり
1月~現在 乳酸菌を摂っています。
2月半ば現在 症状なし

夫 

「もう少ししてからでいいよ」との事。
不参加。症状が出てから飲むのだろうか・・(汗

また続報いたします。

どの乳酸菌が良いのかなどの詳しいことはまだ身をもって知ってはいないのですが、
乳酸菌をきちんと摂ることをこれからの人生意識していこうと思います。

こどもには、ひとつの乳酸菌サプリから カルシウムとか、DHAとか、
成長に欠かせない要素も一緒に取り入れることができればとも思っています
ので、
今回実験しているもの以外にも検討しています。
子どものために気にしている購入候補は二つです。
購入したら、またここで報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です