はじめてのランドセル選び① 出遅れない!失敗しない!


年中さんの3学期も残り半分な今日この頃・・。ボーっと生きてたらチコちゃんに叱・・ではなく、ボーっと生きてたら、なんとすでにまわりのお母さんが、来年春の新入学準備をスタートした!との話が耳に!「え~~!もうですか!?」・・それはランドセル!

●ランドセルはいつから選びはじめるの?

らんどせるクラブ 一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会
というウェブサイトを見つけました。そこに、『ランドセル購入に関する調査』のアンケート調査結果がのっていました。それによると・・

『ランドセル購入に関する調査』

購入したランドセルの検討開始時期は入学前年の4月が一番多!
ランドセルの購入時期のピークは8月!という調査結果が!

検討開始時期としては、「1年後」を意識しての動きが伺え、夏までには大半が検討し始めていることがわかりました。購入時期のピークは8月と、大半は半年前には購入を済ませています。出典元『ランドセル購入に関する調査』©一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会

優柔不断な人間なので、尚更人より早めに動かないと!何事もいいものや人気のあるものは早く売れてしまいますよね?突然焦り気味なわたし。

でも、ランドセルってどこで買うの?

百貨店?イオン?ニトリ?(買い物の途中によく見かけてるし・・)
いや、とりあえず、かわいい我が子が6年も持つものだから、「餅は餅屋!」ということもあるし、そういえば DAIGOがCMしてたし、ランドセルが買えるところを探しに探し、リストアップ。メーカーのウェブサイトにアクセスすると、2月半ばの今、1年後に入学する新入生へ向けたランドセルのカタログ請求の申し込みがすでに始まっていました。

ウェブで見ていても、なんだか比較がしづらいので、ここはやっぱり紙ベースのカタログをいただいて検討するべく、片っ端から(?)カタログ請求をさせていただきました。届くのが楽しみです。


ランドセルメーカーは結構あった!

メーカー系
天使のはね セイバン https://www.seiban.co.jp/

フィットちゃんランドセル https://www.fit-chan.com/

アタラ https://www.atara-xyl.jp/

ママポケット ランドセル https://www.uny.co.jp/sp/mamapocket/index.html

工房系
ランドセル中村鞄製作所 https://www.nakamura-kaban.net/  2020年向け販売開始2019.3.20

土屋鞄のランドセル https://www.tsuchiya-randoseru.jp/ 2020注文受付開始 2019.4.10

羽倉の手づくりランドセル https://www.hakura-randsel.jp/ 2020年向け販売2019.4~

池田屋 ランドセル https://www.pikachan.com/

販売店

ランドセルと文房具 シブヤ文房具 http://net-shibuya.com/

これは可愛すぎる。なんてファンタジーなランドセル!なメーカー

LIRICOランドセル https://www.lirico.co.jp/

フェフェ オンラインショップ http://www.fafa-shop.com/

メゾピアノ ナルミヤ公式オンラインショップ

まだまだ探しきれていないかもしれないけど、とりあえずこれだけ。
ファンタジー路線はすごくてびっくりしました。おとぎ話の世界のようなランドセル、すごい・・。

そして調べていくうちに、わかってきました!!

多くのランドセル購入の先輩方が選んだポイント!

* 背中のフィット感(背中に隙間ができない / 天使のはねが優れている)
* フラットファイルがはいるほうがいい
* サイドのフックは外れる機能がある方が安全
* 色は目立ちすぎないほうが防犯によい(目立つと覚えられやすい)
* カバーは底まであるほうがいい(開けるところが見えないほうが防犯になる)
* マチの調整かある程度効く
* 品質のいいものが良い
* 日本製が安心

わたしも世間並みの夏に購入!をめざして、ランドセル選びをがんばります。
(わたしがある程度選んだものの中で子どもの希望を聞く予定です♪)

2020年、新入学のお母さん、いろいろ忙しくなりそうですが
ともにがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です