猫アレルギーでも猫が好き!我が子のアレルギーはどこから?飼える猫も模索。


猫が大好きなのに、猫アレルギーのむすめ。
猫好きの家に生まれてきたのに、猫アレルギーになってしまったのはどうしてなんだろう。

犬は大丈夫。

一人っ子だし、賃貸暮らしではなくなったら、何か動物を飼ってやりたいな…と思って、
犬を提案しても、犬より猫!と即答。気持ちはわかるけどね。。

先日アレルギー検査をしていただく時に、再確認のために検査項目に猫と犬も入れてもらったけど、
やはり猫は陽性。犬は陰性。
ペットショップに行くと、猫のところに何十分も滞在して眺めているほどの猫好きなのに
猫アレルギーなんて、どうしてこんなことに?という思いも湧く。
わたしも夫も猫アレルギーとは違うのに。

何かいい方法はないかな?と調べていたら、猫アレルギーのアレルゲンを
体からあまり出さない猫種があるらしい。え?それほんと?

◎contents◎

  1. こどもが猫アレルギーになったのはなぜ?
  2. アレルゲンの少ない猫ってどんな猫?

こどもが猫アレルギーになったのはなぜ?

私にも夫にも家族にも猫アレルギーの人はいないのに(わたしは実家で猫に囲まれて育った)
どうして突然我が子にだけ猫アレルギーがでているのか謎で仕方がありません。
アレルギーは遺伝だと思っていました。(=家族が同じ種類のアレルギー)
どうしてなのか、スッキリとわかる、合点のいく答えになかなか出合えません。

猫アレルギーと子どもについて、以下のような記事を見つけました。

猫がいると幼い子供は猫アレルギーになるのか?
以前、アメリカの「Journal of American Medical Association(JAMA)」誌に
「1歳まで犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、
6~7歳時にアトピー性疾患にかかっている確率が、他の子供の約半分である 」

という調査結果が発表されました。
幼い頃から動物を暮らすことでアレルギーの子供の数が減った(スウェーデン)という研究や、4~7歳までに2頭以上の犬と暮らした子供はアレルギー発生が少ない(アメリカデルタ協会 ローレンス・ンーベル)という論文発表があります。
赤ちゃんの免疫メカニズムが確立するまでにはしばらく時間がかかるので、
生まれたときから一緒に生活していると猫が抗原にはなりにくいという説もあります。出典/All about 趣味 ☚詳細はこちらで

幼いころ、猫と暮らしていたらアレルギーにならなかったのでしょうか?
赤ちゃんの頃から猫のいる実家にはよく帰っていましたので、

この説などはいまいち納得がいきません。

ただ、上記の記事の続きに

「アレルギー症状は年齢と共に形を変えて次々と現れ
症状が進んでいくことがあり、アレルギーマーチと呼ばれている」 

という一文がありました。
考えられるとしたら、それなのかな・・。
ウイルスが人のからだの中で変異をすると聞いたことがあるように、
アレルギーも変異するということでしょうか。

アレルギーについては、解明されていない点も多いそうですが、な

喘息やアトピーが酷くなるリスクがあるから、やっぱり猫は飼ってあげられない。

わたしは猫と共に育ち、捨て猫を3匹も拾って帰って飼ってもらったほどの猫好き。
そんなわたしの猫好きが遺伝したかのような我が子にも、
同じような経験をさせてあげたい気持ちを諦めることは本当に残念。

きっと世の中には同じような気持ちの猫好きの方もいるのかな。悲しいですね。

アレルゲンの少ない猫って?どんな猫?

諦めきれない・・でも諦めなければ…  その格闘から、
「猫」「アレルギー」「飼いたい」で、
こどもといっしょにGoogle検索して見てみました。

そうしたところ、いるんですね!
猫のからだから出る猫アレルギーのアレルゲンとなる物質の量がふつうの猫より少ないから、アレルギーのある人でも飼えるかもしれない猫が!
その種類は少ないけど、5~7種くらいはいるんだそう。
目から鱗です。しかしその猫種を調べてみると・・・

千鳥のノブさんの「クセが強いんじゃ~~」という声が頭の中に響きました。
この猫、すごいなー。

スフィンクスという無毛の猫と知られている種類らしいですが、こう見えて極めて短い産毛に覆われているんだそうです。
まばらに毛が生えている個体もいるそう。…まばらかぁ…。

 

アレルゲンの少ない、見た目も貴重な猫ですが、
ちょっとむすめの好みではないようで・・(…わたしも…)

他にも調べたら、少ない中にもいたサイベリアンという毛の長い猫種。
この猫にむすめは心惹かれたよう。(わたしも・・・)

 

サイベリアンは、ロシアの東部に起源を有する、猫の一品種。
気質/温和で親しみやすく、頭が良く、従順さと賢さに加え忍耐強さをも備え持つ(出典:wikipedia)

おお、悪くにゃい!

でも本物を見たことのない猫種。
珍しいのかなと調べてみたところ、オスは10kgにもなる、大きな猫だそうで、
価格相場は50万!とのこと。(Benesse ねこのきもち サイベリアンのデータページより)

かわいい!でも、でかい!そして、高い!

洗濯機に自転車に車に家に…欲しいものにまみれた我が家に、猫50万はちょっとビックリ価格。

雑種の保護猫を愛でて育ったわたし。猫アレルギーはいったいどこから!
また振り出しに戻って、猫アレルギーに恨み節が出そうです。涙。

保護してあげたい・・
ネコジルシ猫の里親募集のページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です