【外出自粛】こどもが1時間静かになる100均グッズ


テレワークと言われても、こどもが賑やかい、頻繁に話しかけられて仕事の進みが悪い…。
少しでもなにかに集中して静かにしていてほしい。でもテレビやゲームばかりも困る。どうしたものか。

悩んでダイソーをうろうろしていて見つけたのがスクラッチアート。ええ?こんなもので?という感じですが、スクラッチアート、あなどれません。

しかもこれ、本家?を以前、書店から1500円~購入して、こどもとやったことがあるんですが、まさかの100円+税金で買えるなんて!ダイソーもまた、あなどれません!

 

紙の厚さがそれより薄くはなるものの、ダイソーのスクラッチアート、じゅうぶん!です。

線をなぞって削り、彫った線からカラフルな色が表れ、あとは好きな箇所を削って色にする。
たったこれだけのことだけのこと。

でもいいんです!

【スクラッチアートの良いところ】

●書くより削ることが面白い
●削ると出てくるカラフルな色に心が踊る
●削った箇所はもとに戻らないために、失敗の許されない適度な緊張感がある
●綺麗に仕上げたいという意欲がわく

これらのことにより

集中力しなければいいものができない!

ので、

ゆえに、こどもは一時間くらいは静かに集中し、楽しんで取り組んでくれる!

しかもこれ、大人でも面白いです
時間やコロナを、忘れて取り組めます!

調べると、スクラッチアートには

●自律神経を整えて、ストレスを軽減させる効果がある!

のだそう。

●だれにでも手軽にできるストレス発散方法!

●絵心がなくても絵を描き作り上げる楽しみがある

●同じものでも削りかたにより、人それぞれの仕上がりになる
●出来上がったときに嬉しい気持ちになり、達成感が得られる!

割りと良いことづくしのスクラッチアート!

ダイソー、100円で提供してくれてありがとうございます!種類は4種類くらいありました。
我が家は2種類購入。1種類は2回目の購入。もっときれいに彫りたいからやらせて!とのことでした。

うちの子はものすごい静かに集中してやってくれます。安くて惜しげもなく彫れるダイソーのスクラッチアート、わたしはおすすめだと思います♪

 

うちのマンションのエレベーターの壁に、だれかがムシャクシャして削ったと思われる悲しい傷があるんですが、ムシャクシャするときこそスクラッチするアートが良いのかも…と思いました。大人も外出自粛のストレス発散のひとつに?どうでしょうか。

わたしはこれがしたいです。

自律神経を整えるスクラッチアート 美しい世界の絶景〈スクラッチアートブック〉 ([バラエティ] 自律神経を整えるスクラッチアート)

 

またのんびり平和に世界へ旅行へいける暮らしが戻ってきますように。

耐えて、守って、がんばりましょう!

  1. 祈!打倒!新型コロナウイルス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です