【新型コロナ】ベビーカーが赤ちゃん、乳幼児の感染リスクに?


昨日、アメリカで新型コロナウイルスに感染した生後6カ月の赤ちゃんが亡くなったという悲しいニュースが流れ、日本でも生後8か月の赤ちゃんが現在ICUでウイルスと闘ってるという胸の痛むニュースが流れました。

朝の情報番組では、親の感染していない場合の赤ちゃんの感染経路についての話があり、そこで出ていたのが、ベビーカーに乗っている赤ちゃんへの感染リスクが高いのではという話。

ベビーカーの赤ちゃんに感染リスクが高い理由

感染者のウイルスが含まれたくしゃみや咳で飛んでいくしぶき=飛沫は5マイクロメートル(1μm=1000nm)程度の大きさがあり、その重みのせいで空気中を漂う間もなく落下してしまう。

そのため、地面に近い部分に居るベビーカーに乗った赤ちゃん(乳幼児も)はウイルスに近く、ベビーカーの手すりや安全バーなどに落下して付着したウイルスを知らず知らずに触り、その手で目や鼻、口にをさわることで粘膜に付着し、そこから感染が起きる。

怖い。

わたしはベビーカーと抱っこ紐の両方を使っていましたが、こんな話を知れば、今なら抱っこ紐一択にしよう・・と思うのですが、年の近い・乳幼児や双子などの赤ちゃんが2人・3人いれば、抱っこ紐だけでは行動できないし、ベビーカーのリスクが高いと言われても使わざるを得ないはず。

わたしも雨の日や花粉や排ガス・PM2.5を気にして、ベビーカーにカバーをつけたりしていましたが、この先、暑い夏に向けて、本来ならUVだけは気にしつつカバーを外すことも多いと思うのですが、リスクが高いなんて言われたら・・暑い夏もやはりベビーカーにカバーはマストということになるのでしょうか。なんだか、本当にこの新型コロナ対策はつらさを強いられることが多く、いかにこれまでが自由だったのかを思い知らされます。

外出自粛がいちばんとはいえ、注射や買い物など、どうしても行かなければならないこともあるし、今年はもうずっと、ベビーカーカバーをつけての外出が、一番安心ということかもしれないですね。ベビーカーの新型コロナリスクを改めて思い知らされ、ショックを受けた今日でした。

治療を受けている赤ちゃんが、どうか回復しますように、心から祈ります。

 

ちなみにですが、この生地を使って作られた マスクができない赤ちゃんを守るための抱っこ紐カバーマスク( 繊維上の特定ウィルスを99%減少させるクレンゼ 生地使用) がよさそうです。

 

ウイルスを不活性化させる生地 クレンゼ®

「クレンゼ®」とは、クラボウが開発した抗ウイルス加工技術で、広島大学大学院医歯薬保健学研究院二川教授が開発したインフルエンザや風邪などのウイルスに有効とされる固定化抗菌成分「Etak®」(イータック)を繊維に固定化する技術です。
 インフルエンザなどのウイルスはエンベロープと呼ばれる膜に覆われており、この膜を介して人や動物の表面(粘膜)に吸着し、細胞内に入り込んでウイルスを増殖させますが、「クレンゼ®」で加工された生地にウイルスが接触すると、その働きが抑えられ、不活化(感染できない状態)されます。
 「Etak®」(イータック)は、広島大学大学院で開発された口の中を治療・洗浄する消毒薬をベースにした安全なものです。そして、「クレンゼ®」の加工の効果は50 回の洗濯を経ても持続します。この技術で加工された生地は医療現場の白衣などにも使われています。
出典/ベネッセホールディングス プレスリリース2012

ベビーカーガード(カバー)もありました。
以前はベネッセからもたまひよショップで発売されていましたが・・抗ウイルスな素材のカバーだとより安心だと思います。ご参考まで。

繊維上の特定ウィルスを99%減少させる クレンゼ生地 冬のインフルエンザや風邪の予防にぴったり ファムベリー ブランケット ウイルスカット ベビーカー ベビーケット インフルエンザ対策 風邪予防 マルチクリップ2本付き 日本製【ネコポス可】クレンゼ [M便 4/5] wkt

夏用にもう少し涼しそうなものもあるといいですけど、秋冬の(出産準備のひとつにも)準備しておきたいものとなりそうですね。

我が子は3歳半までベビーカーにA型~B型まで移動時はお世話になりました。
幼児も終わりの今、それでもまだ地面に近い位置に顔があるので、ひとごみにはいかないようにするとしても、喘息持ちなので抗ウイルス加工の生地でマスクを作ろうかと思っています。
(アベノマスク・・じゃないですが、こどものマスクがあと5枚でなくなるので布製で・・)

大人サイズの抗ウイルス布製マスクはあるんですけどね。もう少し安いといいですが。

今週に入り子どもが重篤化しているニュース、イギリスで10代の男の子が感染入院して家族と面会もできないまま亡くなったというニュースなど、益々胸が痛むニュースが多くてつらいです。
新型コロナウイルスの恐ろしさがどんどん大きくなって、祈るような気持ちで過ごさなければならない毎日が続くことに途方に暮れそうになりますが、途方にくれずにしっかりと予防していきたいと思います。

昨日、アメリカの医師 デヴィッド・プライス氏が
手で顔を触らなければ、新型コロナウイルスを99%感染予防できる!
と言い切っているニュースが報道されました。
https://www.foxnews.com/media/doctor-david-price-coronavirus

信じて、実行していきたいです。顔を触りがちなこどもにもしっかり伝えたいです。

手で顔を触らない!触らせない!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です