花見 2020 新型コロナで自粛しつつも桜を愛でたい!


続々と桜の開花予想が発表され、今年の桜は記録的な早い開花になるということでしたが、今日は横浜の桜・ソメイヨシノが開花。年に一度の楽しみでもある桜の季節が、もう直前にせまってきました!

例年ならもうテンションがあがってきて、花見の宴会予定やお花見キャンプ!お花見ピクニックなどの計画準備に心が踊る頃です。

しかし今年は、♪サクラ~サクラ~ というより、♪コロナ~コロナ~ 涙。お花見は自粛要請も出ています。

だからこそ、いつもとは違う桜の楽しみかたを検討したり、模索したりされているかたも多いのではないかと思います。

我が家も毎年家族で色々な名所へ行き、お花見ピクニック、デイキャンプをすることが行事化していたので、とても残念な気持ちなのです。

そんな折、今夜のYahoo!ニュースをみていたら、神戸新聞NEXT配信の記事に「今年のお花見、注意点は?疾病対策課が強調するポイント紹介」というタイトルの記事がありました。
そこに書かれていたのは、

【花見で注意すべきポイント】
・人混みを避けて、近くの人とも距離を置く
・マスクをして飛まつを抑える
・こまめに手洗いをする
・熱やせきといった症状がある場合は控える
・歩きながら桜を眺めること自体の感染リスクは低い
出典 神戸新聞NEXT 兵庫県疾病対策課への聞き取りから より

これも参考にして、

今年の花見は


掘り出し物的な桜のある景色、風景探しのドライブ。
早朝の桜並木を歩いてみる

なんていかがでしょう?

桜が大好きな我が家は、ひとまずこれをメインに、楽しんでみたいと思います♪

ちなみに

Googleマップで、住んでいる場所や、行きたい場所を広域で広げて、
検索欄に「桜」「桜 トンネル」と入れる
と、名所や桜に関する場所も出てきます。

夜更けや夜明けに桜のトンネルをドライブするのもいいかな何て思ったり。

あと、今年はこういう状況だからか、桜の切り花を売っている花屋さんが目にはいります。

家に帰って、桜の切り花や盆栽、をおいたダイニングで花見酒、花見ごはん…というのも悪くないかな~と思います。(我が家も桜を生けます♪)

安全に、人に迷惑をかけないやりかたで、新型コロナウイルスには細心の注意を払いつつ、

今年も桜の花と春のよろこびをわかちあえたらいいですね。

 

 

e87.com(千趣会イイハナ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です