我が家の車選び① 10年目の車がいよいよ壊れそう!でも次に乗りたい車が、、


10年目を迎えた我が家の車、走行距離13万km。
エンジンのかかりが悪くなりました。
冬場だから?とも思いましたが、いちおうディーラーさんに寄って確認。
「バッテリーは大丈夫でした。ほかに原因となる箇所があるかもしれないですが
そろそろ車自体の寿命がきつつあるかもしれませんね」
と言われてしまいました。涙目。
ほんとに寿命?

車のエンジンがかかりにくい!(かからない)原因
    • ガス欠
    • バッテリー関連のトラブル(バッテリーあがり・接触不良・液量不足・寿命・寒さ)
    • その他の故障
    • その他の原因(ギアがパーキングに入っていない・ハンドルロックが起動している)
      出典/チューリッヒ保険株式会社 自動車保険ガイド

「もしかしたら、突然車が止まることがあるかもしれません。」
の言葉に、
「すぐに修理してください!」
とは言えなかったのは、見た目、塗装にもガタがきているし、そろそろ次の車に・・という気持ちがあるから。

実は、昨年末から各自動車メーカーさんに寄って、車をみたり、パンフレットをいただいたり・・
トヨタ・ホンダ・日産・スバル・マツダ・スズキ、外車の中古車展示場・・と回っていたんです。
「次の車のことを考えると、今の車がスネる」なんていう言葉を聞いたことがありますが、まさにそれかも。汗

しかし、さんざんディーラーを見て回っているのに、
これに乗りたい!これが欲しい!!と思う車がわからないんです!

(わたしビョーキでしょうか)

長らくフォルクスワーゲンに乗っていました。
高強度で高剛性なボディの、ドアを閉めるときの「ボンっ」ていうたくましい音に一目ぼれでした。
「コレ!」感が購買欲をそそりました。
内装の質感、頑丈なものに守られている安心感はひときわでした。
・・噂の通り、ボディはたくましいのに、電気系統がよく故障しました。
それでも、なぜだか手放すことのできない、まさに愛すべき愛車。

次に乗る車も、あの時のような「コレ!」というワクワクするような気持ちを持って買いたい。

我が家が次に乗る車に求めたいもの
1.頑丈で、安全性能が高いもの。
2.昨年(2018-2019)のカー・オブ・ザ・イヤーになったボルボ・・に付いているような
  インテリジェントテクノロジー「センサス」のような先進性能への憧れ。
3.キャンプに行ける(たくさん積める)SUVかバン
4.災害の多い昨今、いざというときに快適に過ごせる
5.イカツイ顔過ぎないもの

これから運転せずとも前に進んでくるような時代に向かってまた10年くらいは
のりつぶしたい・・と思うと、

今買うなら、少しいい車が欲しい。

でも、困ったことに我が家にはお金のゆとりがない!

洗濯機も壊れそう・・・家はどうする?な、物入りな中の我が家の車選びです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です